ご病気じゃないの

旧FC2ブログ『ご病気じゃないの?!』自殺遺族で自殺未遂者

2017春 咲きました

このところ体調は乱高下orz

 

 

健康生活とは程遠く、情けなくて心をぎゅっと閉じてなんとか日々の生活をしていました。

 

 

 

どうしたら、健康的に、朗らかに生活できるんだろう。

 

 

そもそも自分の人生にそんな時期あったかな……ないね。

ないよ。

 

 

結婚してやっと安心ってとこで病気になってるし。

 

 

 

夫の死後はイキイキと楽しい気分で目覚めたことが一度もない。

 

 

 

犬が居なかったらいつでも失踪&金が尽き次第病気悪化→さようなら、なのかなと思う。

 

 

 

2017 ss Frower

 

 

 

そんな中、ビオラが満開になりました。

 

 

 

花粉がすごくて、世話するのも帽子マスク眼鏡で暑苦しくてしかたないけど。

 

 

 

所得税が少ない分、こうして多少貢献できたらなと思う。

 

現金で納めてもらうのが、自治体的にはありがたいんだろうけど。

 

 

 

桜が咲くと葬儀のことを思い出す。

 

悲しい思い出を塗り替えようと、色々やってきたけど、いいときもあれば悪く作用するときもある。

 

 

 

うまく生きていくのは本当に難しい。

 

ただ生きていくだけで精一杯っていう状況なら案外うまくやるのかもしれない。

 

平時の周囲の空気に馴染めない。

 

 

 

身ぎれいにしたり、健康的な食生活をしたり、人と交流したり、仕事に目標を持ったり、憧れたり欲しがったりする気持ち。

 

 

そういうのがなくなったし、戻ってくる気がしないし、戻ってきたとして余計に辛いのではないか。

 

 

 

 

 ぐるぐる、負の渦のなか。

 

 

 

 

何が救いかって、親しい人と距離を置いていることだ。

 

私を案じる言葉も、なにも相手に考えさせなくていい。

 

 

 

ひとりでがんばっていけばいい。

 

 

 

仕事はまだ決まらないけど、どこか隙間に入り込んでこつこつやろう。

 

 

 

こうしてまた記事が更新できるってことを、喜ぼう。